426568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

英英辞典

英英辞典

英語を勉強しているのほとんどが、英和・和英辞典を使っていると思います。
たしかに、英和・和英辞典は便利です。
しかし、英語を本当に理解するためには、英英辞典が必要不可欠です。
英英辞典を使うと、英単語の細かいニュアンス使い方まで理解することができます。
なので、単語の意味を深く理解することができます。
日本語で単語を覚えるのは簡単です。
しかし、それは暗記作業に近く、どうしても理解度は低くなります。
3ケ月もしたら、頭から消えていると思います。
そういった意味で、単語を深く理解するのは、非常に重要です。
ぜひ、英英辞典で単語を引くことをオススメします。
初級者のうちは、英英辞典の説明文すら理解できないことが多々あります。
でも心配することは全くありません。
それが普通だからです。
初めから英英辞典を使いこなせる人は、すでに中級上級者の域に達しています。
いきなり自分の知らない単語を引く必要はありません。
まずは、自分の知っている単語から引いてみましょう。
知っている単語なら何でもいいです。
そして、その単語の説明文を読んでみてください。
その単語の意味は知っているので、だいたいの大意はわかるはずですが、たまにわからない単語や表現があるはずです。
そういう時は、そのわからない単語や表現を再び、英英辞典で調べてください。
そして、その単語の説明にまたわからない単語や表現が。そしてまた引く…
そう、永久ループです。
この永久ループを経験することが、英語上達の第一歩です。
できれば、音読もしてみましょう。
これを繰り返していくうちに、徐々に単語・構文力がアップしていきます。

自分の持っている英英辞典は、ロングマンの現代英英辞典です。
ただ、ロングマンは、辞書の種類がいろいろあるので注意です。
私のは、文字が大きく、イラスト付きの辞書です。
しかしフルカラーではなかったので、下のリンク先の辞書とは若干違います。
実際に本屋でチェックしてみるのをオススメします。

ロングマンの英英辞典

そのほかの学習法へ


© Rakuten Group, Inc.